2016年5月25日水曜日

とと姉ちゃん

みなさん、NHKの朝の連続ドラマを見ていますか?
現在は、とと姉ちゃんですね。姉妹のために事業をはじめようと、歯磨き粉を販売しようと奮闘していました。
みなさんは、1日何回歯磨きをしますか?
その歯磨き粉の宣伝文句が、「1日3回、毎食後!」でした。
現在でも、3回歯磨きしていない人が多いようです。お昼は職場や学校の環境により
歯磨きできない場合はあると思いますが、1日1回しか歯磨きしない人もいるようです。
いかに日本人が、口元に意識がないかがわかります。

口は健康の入り口です。全身の健康のために、お口の中を清潔に保ちましょう!
6月4日~10日まで、歯と口の健康週間です。
今年の標語は、
「健康も 楽しい食事も いい歯から」

「3!3!3!」 1日3回、食後3分以内に、3分間歯磨きしましょうという標語です。
1日のうちで口腔内の細菌が1番増えるのは、朝です。
ですから、夜の歯磨きは念入りに、フロスや歯間ブラシも使用して10分くらいは磨くようにしましょう!
 「3!3!10!」を目標に!