2015年6月10日水曜日

高齢者は歯が命

こんばんは、
6月6日土曜日にNHKで、
「高齢者は歯が命」という番組が放送されていました。
日本の平均寿命は世界1位ですが、
同時に、高齢化するスピードも群を抜いて1位です。
いかにして健康寿命を延伸するか!
日本の将来はそこにかかっていますし、
世界のお手本にならなければならいというものでした。

キーワードは歯と口の健康と、生活習慣です。

この番組の「高齢者は歯が命」、どこかで聞いたことありませんか?

1995年に、東幹久さんと高岡早紀さんがTVCMで、
「芸能人は歯が命」と宣伝していたましたよね。
 芸能人、高齢者だけでなくすべての人にとって歯は大事ですね。

歯に関するCMで忘れられないのは、
1990年代にアメリカで放映されていた、
「フロス オア ダイ」
「フロスをするか?死を選ぶか?」という意味です。

歯ブラシだけでは、歯と歯の間はきれいになりません。
口腔細菌が歯肉の血管から体の中に入り込み健康に影響します。
歯ブラシだけでなく、フロス、歯間ブラシも大切です。
3DS(マウスピース除菌)も有効です。

「3DS オア ダイ」、こんな言葉が浸透すれば、
日本人が歯と口の健康に留意すれば、
健康寿命は確実に伸びるはずです!