2016年5月23日月曜日

口内フローラ

こんにちは、最近は健康に関するTV番組がたくさん放送されており、長寿の秘訣などの特集も多くみられます。
腸内フローラの細菌叢を健全に保つことは、よく取り上げられていましたが、5月9日のNHKあさイチ(朝ドラの後の番組)で、口内フローラが特集されました。
あさイチのホームページに掲載されていますから、ぜひ見てください。
当日、出演されていた、鶴見大学の花田教授の講習会はほとんど受講し、私自身も3DSを行いました。
歯周病は生活習慣病で、顕著な症状がでないまま少しづつ進んでいきます。番組では、特に40才以上から歯周病に気を付けるよう説明していましたが、若い時からしっかり予防していきましょう!  

お口の中の悪玉細菌を調べて改善していく、歯周内科、3DSをおこなっていますのでご相談ください。
口腔内悪玉菌の話をすると、若い方は自分には関係ないと思われ、年配の方は今さらいいかなと考えられる方が多いように感じます。心臓病や脳疾患になると、障害が残ることがあります。
ご自身はもちろん、ご家族も大変苦労することになります。
健康長寿のために、健全な口内フローラを保つようにがんばりましょう!